「 カメラ 」一覧

コンデジ買った

数年ぶりにコンデジを購入。Sony Cyber-shot の DSC-WX70

充電兼PCとのI/Fが、和製コンデジでは珍しい microUSB ということで、試しに店員さん(多分ソニーからの派遣)に「これってスマホの充電器でも充電できるんですか?」みたいな感じで聞いてみたところ、「大丈夫だと思うんですが…おすすめはしません。付属のACアダプタを推奨します」と歯切れの悪いお答えでした。

まあ、何も言ってないのに付属ACアダプタの実物を持ってきて見せてくれて、定格5V/0.5Aなのを確認できたので、まあ大丈夫だろうということで購入。

スマホ用のデータ転送ケーブルでPCに接続してみると、マスストレージとは違うようですが、Windows7なら普通に認識して、Explorerで内容を閲覧でき、Google Picasaでのインポートも問題なし。ただ、SDカードを抜いた状態で撮影(内蔵メモリに記録)したものは見えないようです。

タッチパネルの操作性は思ったより快適です。プリセットモードの切り替えならジョグダイヤル式より分かりやすい。感圧式なので、いまどきのスマホに慣れた人なら、気持ち押しこむように操作すると良いかも。

しかし、今時はこんなちっちゃいカメラでフルHD60fps動画撮れるのね…

あ、付属の画像管理ソフトは試してませんw