「 Music 」一覧


歌声合成ソフト 「VOCALOID™」の新バージョン『VOCALOID™3』を開発
http://www.yamaha.co.jp/news/2011/11060801.html

だそうで。

まあ今更遅いでしょうが、新しいVOCALOIDに対して個人的に望むことを、つらつらと挙げてみたいと思います。

  • 64bit化
    まず基本的なところから。イマドキの多スレッドCPUを生かしてソフトシンセ&エフェクタてんこ盛りで作ってると、メモリ占有が格段に増えてきて、64bit環境でないと心細いのですが、VOCALOID2が32bitしかなかったので、同期しようと思うとDAW側も32bitにするしかありませんでした。今後も32bitのみだとさすがにいろいろキツいと思われますので、ぜひ64bitビルドの提供をお願いしたいです。

  • 表情パラメータの追加
    ささやき(無声音声)、叫びによる歪み、ファルセット・ミックスボイス、あたりがパラメータでコントロールできるといいなー。
    エレキギター音源であるところの「RealStrat」で、ベロシティが一定値以下になるとPalmMuteがかかる、というようなオペレーション方式になっていましたが、VOCALOIDでも、例えばベロシティ30以下はささやき声、100以上は徐々に叫び声のように歪んでいく、という風になると面白いんじゃないでしょうか。

  • 発音の多様化
    日本語の話ですが、濁音/鼻濁音、語尾の「す」の母音消失、「ん」のn音m音、ら行の巻き舌具合など、五十音で表現されない微妙な発音が表現できると嬉しいです。
    まあ、そこまで行かなくとも、子音で止められるようにするだけでも、随分自然な感じにできると思うんですけどね。

  • 歌声ライブラリの多様化
    アニメ声もいいですが、もっと色んな声がほしいですよね。特に男声の多様化を希望します。